キーボードの種類

こんにちは。

突然ですが、皆さんはPC周辺機器について、どんなものを使用していますでしょうか。
私の配属先では私物のキーボードやマウスなどの持ち込みが許可されていますので、様々な種類のキーボードやマウスを見かけます。

そこで今回、私はキーボードについてお話ししようと思います。

キーボードには大きく分けて「メンブレン式」「パンタグラフ式」「メカニカル式」の3種類があります。

「メンブレン式」

一般的なデスクトップPCに付属しており、手頃な価格での入手ができるスタンダードなタイプです。
「パンタグラフ式」は主にノートPCに使用されている方式であり、軽い打ち心地の為、長時間使用していても疲れないことが特徴的です。

「メカニカル式」

主にゲーミングとして使用され、キーの一つ一つが独立しているため、耐久性やカスタマイズ性に優れております。また、キーの下に「青軸」や「赤軸」といった、打鍵感やタイピング音が異なるものを導入しております。

私がおすすめしたいのは、「メカニカル式」のキーボードです。
理由はやはり自身でカスタマイズできるため、世界で一つだけの自分にあったキーボードが作成できるためです。

もう一歩踏み込んで、ここからはキーボードの「軸」についても説明いたします。
「軸」は種類がたくさんありますが、代表的な「赤軸」「青軸」「茶軸」について紹介いたします。

「青軸」

最大の特徴は「カチッ」という音が鳴るという点です。タイピング音をしっかりと聞きたい方にはおすすめの軸です。

「赤軸」

代表的な3つの「軸」の中で最もキーが軽く、タイピング音も控えめです。
長時間使用しても疲れないのが特徴的な「軸」です。

「茶軸」

「青軸」・「赤軸」のちょうど中間の打鍵感の「軸」となっており、適度なクリック感、キーに重みがあり初心者にも好まれる「軸」となっております。

ちなみに、筆者は現在赤軸を使用しております。キーが軽いのにもかかわらず、しっかりとした打鍵感があるところが好みです。

如何だったでしょうか。

先ほど紹介した「青軸」「赤軸」「茶軸」以外にも「ピンク軸」「銀軸」など様々な種類があり、自分好みの打鍵感やタイピング音にカスタマイズすることが出来ます。
自分の好みにあった軸を探すのも「メカニカル式」の良さの一つです。

機会があれば、家電量販店にディスプレイされている様々なキーボードの打鍵感やタイピング音を体験してみてください。

ご一読いただきありがとうございます。