5年目のテレワーク
こんにちは。
テレワークが本格的になってから早5年、
私が勤務する現場でも早々にテレワークが導入され、突然の働き方の変化による戸惑いもありましたが、今では自宅からのテレワークが当たり前のような意識になりつつあります。
そこで今回、仕事面ではなく、あえて生活面として気を付けておくべきことを共有したいと思います。
やはりそれは「食事」と「運動」です。
という私自身、自宅にいる時間が増えたことで、間食や食事内容をおろそかにした結果、テレワーク1年目で5kgも増え体脂肪率が黄色信号となった記憶が新しいです・・
特にスナック菓子の「塩分」、揚げ物の「脂質」は大敵です。
それらは極力避けつつ、間食であれば少量で満腹感を得やすい「チョコレート」や「ナッツ類」、
普段の食事は不足しがちな「タンパク質」を意識して取り続けたことで、今では体脂肪率も正常値になりました。
ちなみに「タンパク質」はあらゆる食材に含まれておりますが、特に納豆や豆腐、ちくわはコスパがよいため、個人的におすすめです。
運動については、出勤時間が減ることで、運動不足になることは避けられません。
ランニングやジム通いなど、運動といえば外出して行うイメージが多いですが、おすすめとしてはストレッチです。
外出する場合、身だしなみやまとまった時間が必要ですが、ストレッチは自宅+短時間で可能なので、朝昼晩以外にも仕事の休憩中などにもできます。
ダイエット効果はもちろん、リラックス効果やケガの防止など、さまざまなメリットがあるので、運動が苦手な場合、まずはストレッチから始めてはどうでしょうか?
20代のうちは多少無茶な生活でも問題はないと思いますが、30代40代となれば普段からの生活内容が健康に影響することは間違いないため、生活習慣を見直す一助になれば幸いです。